たかぎのカギ

たかぎのカギ

『スベリ』を『学び』にするブログ

モーニングルーティーンを作る。朝していることの整理から。

モーニングルーティーンを作る。まずは朝していることの整理からはじめました。

モーニングルーティーンを作る

朝を制すものは人生を制す。(#まこなり社長)

最近は以前よりも30~60分ほど早く起きることができるようになってきました。仕事で感じるストレスを減らすことに成功し、リソースを持ち帰りそのリソースをさらなるリソースを生むことに使っていった結果です。とくにブログ。

 

ブログを書き始めて、言いたいことが瞬時に言えるようになったり、今はこれを言わない方が良いとブレーキを踏めるようになったりして、以前よりも対人関係のトラブルも減りました。ストレスが減ったことでよい睡眠がとれるようになり、良質な睡眠によって生産にまわすことができる資源も増えました。

 

ここまでくると生産性を上げたり時間や余裕を生むことがエンターテインメントのように楽しくなってきました。この先にはなにがあるのか自分でも楽しみです。

 

この好機を逃さないようにモーニングルーティーンを作り定着させていこうと考えました。朝することを具体的にし、睡眠で生まれたリソースを効率よく他のことに使うことが目的です。

 

朝起きれないことに悩まされている人はもうわかっているはずです。自分の意志はあてにならないことは。気持ちで解決しようとしている限り続きません。問題は構造で解決する。組織であれば構造で解決しようとするアプローチは超重要事項のひとつです。

 

徐々に朝の時間が生まれてきたので、本格的に朝のルーティーン作りに取り掛かることにしました。

 

朝にしていることを整理する

ルーティーン作りのはじめに、朝していることを書き出してみました。自分がしていることを自覚することからはじめようと思います。

 

・起きる

・瞑想をする。(時間を決めずに集中して切れるまで続ける。大体5分)

・電気をつける

・タオルを巻く(寝癖をとる効果があります)

・コーヒーを入れる

・シリアルを盛り付ける、食べる

・身だしなみ整える

・掃除をする

youtubeを見る

・英語の勉強

SNS投稿

・仕事のタスク整理

・スーツを着る

・読書

・洗濯

 

これらを迷いなく、判断せずにこなせば今よりももっと効率よく済ませることができるはずです。ここに書いてあることはほとんどが付加価値のつけようのないことなので、効率性を求めていいことばかりです。

 

モーニングルーティーンの雛形

モーニングルーティーンの雛形を作ってみました。意識したのは導線です。無駄のない動きを目指します。ルーティーンに合わせて家具の配置や衣類の置き場所も工夫していこうと思います。

 

1. 起きる 

2. 起きながらタオルを巻く

3. 電気をつける

4.カーテンを開ける 

5. コーヒーを入れる

6. 洗濯物を浴室から取り込む

7. コーヒーを持って座りPCを開く

8. 英語の勉強(英文の投稿、音声レッスン、TOEICのリスニングのスクリプトシャドーイングしています。)

9. youtubeを見る。PCでSNSチェック(いいね、リプ、今日の投稿を考える)

10. 読書 flier,kindle

11. 作業(ブログの下書き、コミュニティ運営)

12. 髪セット

13. スーツを着る

14. 仕事のタスク整理、仕事で使うフレーズの音読、言い回しの練習、言えなかったことをコピーライトし声に出す。振り返り。

15. 瞑想(意識しようと思っていることを何度も唱える)

16. 掃除

17. 家を出る(スタバに行ったり早く出社して読書したりしています)

 

決まった型を持つことで、何をするか整理できました。

自己研鑽からはじめ、最後は仕事の頭になって家を出ることを意識しました。

 

モーニングルーティーンで作りたいもの

モーニングルーティーンにも目的を持つことが大切だと思いました。

 

集中力

貴重な資源、すべての源。

 

時間

集中力と同様。

 

この2つを、わかりやすい文章を書く時間、コミュニティ運営について考える時間を作る。その他仕事で想定されるシチュエーションの練習をすること充てられると良いかなと思います。

 

これらを通して、アツく取り組めるものを見つけられた際に全力で挑戦できる自分を作り上げたいと思っています。

 

さらなる生活の改善

今までは朝にすることを決めていただけでした。それらをさらに細分化し考えなくでも実行できるレベルまで落とし込めたときにどんな変化が表れるか楽しみです。導線を見直すと、PCでSNSをチェックできることがわかりました。PCの方が多くの情報を一度に扱えます。朝作ったツイートも予約投稿していこうと思います。

 

今後はそれぞれその作業のはじまりと終わりを明確にすることが大切だと思いました。

作業道具やその他の場所も含めて事細かに決めていこうと思います。

 

部屋も生産性を上げるために常に整理整頓をし色使いや配置にもこだわってこうと思います。

 

次は帰宅~ナイトルーティーンを作りたいです。