たかぎのカギ

たかぎのカギ

『スベリ』を『学び』にするブログ

高速道路走行中にまさかの燃料切れ。非常電話をかけてロードサービスを呼びました。

 

高速道路でスベリました。

高速道路走行中まさかのガス欠。急いで路肩に寄せました。

 

場所は新潟の柏崎のあたりだったのですが、なかなか給油所があるサービスエリアがなく、焦りました。(#高速は乗る前に給油)

f:id:mindstylist:20200810104200j:plain

安全を確認し、走って非常電話に向かいました。

ちなみにガス欠になる前は、アクセルを踏んでも100km以上スピードが出ません。

1kmくらいは走れたと記憶しています。それでなんとか路肩につけることができました。

 

ガス欠した場所がもしトンネルだったら、もし路肩が見つからなかったらと思うと、ゾッとします。大惨事になりかねませんでした。もう一生スベることも叶わなかったかもしれません。

 

ちなみに高禄道路でガス欠は道路交通法違反です。減点と罰金です。(#知ってました?)

またロードサービスの保証を入っていない会社の場合、出張給油が自己負担になるので痛い出費です。今回は非常電話が斡旋したロードサービスを利用したました。営業所から近かったようで、トータルで2万以下で済みました。次の現場があったので、その場で名刺を渡し請求書を会社に郵送お願いしました。(#勉強と思えば安い)

 

ちなみのちなみに、高速に乗る前に給油しようと思ったのですが会社の給油カードの磁気が飛んでしまっており使えませんでした。なにを思ったのかクレジットカードではなく現金を放り込んで『これで、持つか??』とハラハラしながら給油しました。クレジットカード使えばなんの問題もありませんでした。疲れていたんでしょうね。その日の走行距離は500km超えてました。帰社も含めると1000km近かったです。(#運転手当もう少し欲しい)

 

さいごに、営業車がハイエースのみなさんへ。ハイエースの燃費はおよそ10km/L ほどらしいです。また燃料切れが近いことを教えてくれるランプがついてからは50kmくらいしか走れないと思った方が良いそうです。上り坂や空調もあるので。(#営業車はハイエース)

 

私のスベリから学びみなさんは高速でガス欠にならないようにしてくださいね。