たかぎのカギ

たかぎのカギ

『スベリ』を『学び』にするブログ

自分との約束を守る。自己肯定感の高め方。

自己研鑽の時間を作ること。

これが自由な人生の第一歩だと思っています。

 

今日初めて実感できたことなのですが、

『一番大変な時期でも与力を残し仕事を終えることができました』

心の余裕が生まれ、帰宅後もなにかしら勉強をする与力があります。

 

仕事がうまくいくと、与力が生まれていく。このことを実感したので、まずは本業で与力を出すための自己研鑽にしていこうと思います。

 

ブログもそれにおおいに役立っており、言葉を生む力、的確に状況を説明したり、誤解なく話を進めていくことができるようになってきた気がします。

 

これが考えなくてもできるようになるには、その他にも帰宅後のロープレや、発生練習もありました。顧客対応における仮想状況を想定し、応対練習をしていました。

 

メールも下書きのバリエーションを作り、様々な状況に対応できるようにしました。

準備が9割だと心の底から言えます。努力はチャンスを逃さないようにするためだと本気で言えます。自分との約束を守っていることで自己肯定感が生まれていきました。

 

自己肯定感が育っていくにつれて、不満なことがなくなりました。本当に自分の力でなんでも改善できる気がします。今は自分の力で改善できないことはないと思えるくらい、自信が持てました。

 

毎日ブログを継続して書くことで、言葉にできることが増え、他人と思い通りにコミュニケーションがとれる機会が増え、認められる機会が増え、自己肯定感が高まったのだと思います。思い返せば、『自分との約束を守ること』、これが自信の源になっていました。

 

これは、ブログを書くことのみならず、早起きや、そのほか自分で作った習慣や決まりを守ることでもかまいません。自分との約束を守ることで自然と自己肯定感が高まり、自身が生まれていたのだと思います。

 

本業と副業とを明確に線引きするのではなく、金銭的なリターンがない副業も副業のうちに入れても良いのではないかと思う今日この頃です。(#本業と副業の間)

 

自信を作る第一歩は自分との約束を守る。これをもっともっと大切にしていこうと思います。これをもっと多くの人に伝えたいと思います。小さな約束でかまいません。自分との約束を守ることを大切にしてほしいと思います。

 

今度はこれをもっと多くの人に知って欲しいと思います。母校での学生の就職支援の活動でもそうですが、自信が持てずに悩んだり苦しんだりしている人に伝えていこうと思います。伝えれる誰かになりたいと思います。本当に誰かに伝えたいことが生まれてはじめてできた気がします。

 

ブログを作ってくれた人、はてなブログを運営している人、本当にいつもありがとうございます。もっともっと多くの人に『自分の気持ちが言葉になる感動』を伝えていけたらなと思います。