しんしんの就活ブログ

納得内定を目指す就活生をサポートするブログ。


【惚れた】質問はコピペできるようにして返信する

 

最近の気付きです。

『返信の仕方』ですごい人を見つけました。

 

オークションハウスに勤めているのですが、社内には作品のことをとても知っている人がいます。その人には社内外から査定の相談や作品の知識を求めて日々様々なメールがとどいています。そして多くの方が返信をもらっています。

 

その人が本当にすごいのは、返信のメールがそのままコピーしてお客さんに送れるようにしてくれること、なんです。私もコピペして少し言い方を変えたらそのまま使えるようにして送りたいです。

 

この人から学んだのは、

転用性の高い返信をすると受け取った人がさらに楽になる、ということです。

 

その楽が余裕を生み、その余裕がさらなる余裕を生む。

 

仕事は始めが肝心だ。社内の情報共有こそが顧客への質の高いサービスへ繋がると思う。

 

 

たかぎの就活支援ブログ Takagi′s job-hunting diary