たかぎのカギ

たかぎのカギ

『スベリ』を『学び』にするブログ

【潜在意識の変化】ブログを書くことで変わったこと

ブログを書くことで変わったことがあります。

 

自分の話を聞いてほしい、褒めてほしい、認めてほしいと思わなくなったんです。

 

その結果、人に好かれるようになった気がします。

承認欲求を満たすことができているので、外で承認欲求がある人だと思われるような振る舞いをしなくなったんです。

 

ブログの思わぬ効果です。ほかの人の記事を読んだり、意見を聞いたり、スターしたり、自分の考えを書き留める習慣で、自分の話をする、褒められる、認められる、の疑似体験ができ、自分で自分を満たすことができるようになりつつあるのだと思います。

 

毎日ブログを続けるだけでこんなに変われるならもっと早くはじめばよかったと思っています。続けられたのも、ブログへのスタンスを変えられたからだと思っています。

『日記以上のことを書ければいい』そんな風に思うことでハードルをぐっと下げることができました。

 

すべての言動に相手にメリットがあるようにしてあげることで、いっしょにいてもいいかなって思ってもらえるようになったのだと思います。

あ、これは言わない方がいいな、ということは言わないで立ち止まれるようになりました。

 

自己研鑽のつもりで書いていてるので、見られてもそうでなくてもどちらでもOKなのですが、見てくれた方が嬉しいことは確かですね。

 

ただそれを相手に押し付けないというか、はじめからみられるように書いていないのもそうですが。

 

ファンが増えればいいので、PV数を狙った記事は書かないでどこまでいけるのかなと。

 

文字を書く習慣、自分の考えをまとめる習慣を作るために、毎日更新をはじめたので。

3か月続いたら、今まで書いたことのなかから厳選した記事をまとめたオリジナルサイトを作ろうと思っています。

 

テーマは、日々問題だと思っている事柄についてです。

・コミュニケーションにおける『すれ違い』を防ぐにはどうしたらよいのか。

・自分が本当にやりたいことに気づくにはどうしたらよいのか。

・サービス業はなぜこんなにも人件費が安いのか

・自分の思考の癖を直すにはどうすればよいのか

・誤解なく相手から情報を聞き出し、してほしいことを伝える方法

(これは、相手にしてほしいことと、しないでほしいことを同時に伝える必要があると感じています。)

・指示の出し方

・ファンの増やし方

・相手のことを考えられる人はどんな想像をしているのか

 

などなど、読んでうれた方が少しでも『明日が生きやすくなる』ような記事を投稿していけたらと思います。

 

生活のあらゆるところの楽ちんさ、快適さ、がほんの少しの余裕を生み、そのほんの少しの余裕が積み重なって、生活を豊かにしてくれるのだと思います。

 

全方向から生活を少しよくする。そんな情報発信ができたらいいなと思います。

 

丁寧に日々の出来事を楽しんでいく。そんな生き方をしたいと思っています。

どんなに忙しいときも、明るく、楽しく、元気よく。