たかぎのカギ

たかぎのカギ

『スベリ』を『学び』にするブログ

【断捨離】捨てて良かったもの

 

引っ越しのときって断捨離の絶好の機会ですよね。

自分の持ち物を見直して新しい生活へ心機一転!

 

引っ越し好きの私は2年に一度は引っ越ししています。

今回は部屋7.5畳から4畳への引っ越しだったので多くのものを捨てました。

 

テレビ、スイッチ、PS4、マンガ、本などです。

 

なかでも私が捨てて良かったなと思っているのがキャラグッズの類です。

 

キャラもののタオル、好きだったサッカーチームのタオル、などなど。

余計なものと感情が呼び起こされないので、部屋にいる集中力が上がりました。

 

マグカップにまだキャラマグがあるのでそれもいつか処分しようと思います。

 

色も刺激的なものは避け、落ち着いた色のものを残しました。

 

部屋にいるときの集中力は自己研鑽に持ってこいです。

ブログ書いてるだけですけどね。

 

それにしてもこうして思ったことを言葉にしているだけで人生が豊かになっている気がしています。言語化する力と幸福度には関係があるんじゃないかなと思います。

 

思っていることを自分で言葉にできるだけでだいぶストレスなくせますよね。

そんな、言葉のライザップみたいなことしてる人いないかな。即答する習慣、即答できるようにしておく習慣を身に着けたい。

 

そのためにひとり言でぶつぶつ言ってるんですけどね。ひとり言を実践をイメージしてぶつぶつ言っています。お客さんに今日言われたことでもっとこういえば伝わったよなとか、毅然としてきっぱり言うべきタイミングあったよなとか。

 

1日の反省をする習慣ですね。5分でも10分でもいいから作りたい。

 

話題があっちゃこっちゃいってもそれでいいのが日記、なんて自由なんだ。