たかぎのカギ

たかぎのカギ

社会人3年目が日記以上をお届けするブログです。

五反田の牛筋煮込みカレー。ホットスプーン五反田。

 

あつあつのカレー

五反田駅前にある「ホットスプーン」に行って来ました。

大崎からも歩いて10分くらいです。 

 

お店の看板メニューは牛筋煮込みカレー(税込820円:2018/10の値段)

ご飯とルゥがわかれて出てくるのですが、アツアツの石鍋に入れてくれているのでルーが冷めません。触るとヤケドするくらいあつあつです。

 

テーブルにあるスプーンを使う

初めてだと戸惑うのが、石鍋といっしょに運んできてくれる大きいスプーンです。テーブルにあるスプーンと大きさが違います。

 

これはルーをよそう用と思われます。食べる用のスプーンは、テーブルの上にあるのでそちらを使ってください。はじめて食べようとしたとき、気づかずに大きいスプーンで口にスプーンをぶつけました。チラッと隣の席を見ると、テーブルにあるスプーンで食べていたので、気づけました。

 

何時間も玉ねぎを炒め、スパイスを入れて丁寧に煮込んで作るカレーは絶品でした。

 

テイクアウトもできるようで外にお客さんが並んでいました。

 

電子マネーは使えるのか

電子マネー使えませんでした。

 

大崎と五反田

最近夜は、五反田で降りて歩いて大崎まで帰るというルーティーンができあがりつつあります。引っ越すまで家で作っていたのですが、お店を開拓する面白さに目覚め、食べログで夜1000円以下のお店を探してはお店に足を運んでいます。

 

 

ある人が日記は書こうと思って書くものではないと言っていましたが本当にそのようですね。書いていると気持ちが落ち着いてきました。不思議です。