しんしんの就活ブログ

納得内定を目指す就活生をサポートするブログ。


2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

4タイプ診断。『法則型』の特徴。

就活の自己分析と4タイプ診断 『法則型』の特徴 法則型の人付き合い 法則型の行動パターン 法則型の素行 法則型は仮説を立てるのが好き 法則型の欲求 法則型の人生 考察 就活の自己分析と4タイプ診断 就活の自己分析はなにから始めればよいのか。 この悩みに…

4タイプ診断。『注目型』の特徴。

『注目型』の特徴 注目型の人付き合い 注目型の人付き合い 注目型の攻撃方法 注目型は世話好き 注目型の成長 注目型は相手の機嫌が気になる 注目型は自分の話をしがち 注目型が落ち込んだとき 注目型のなぐさめ方 注目型の幼少期 考察 就活の自己分析はなに…

4タイプ診断。『理想型』の特徴。

就活の自己分析と4タイプ診断 『理想形』の特徴 理想型は手を抜くことができない 理想型は自分を持っている 理想型の喜びと悲しみ 理想型の学校生活 理想型の欲求 理想形の成長 理想型は認めた人の話しか聞かない 理想型は管理職に向いている 理想形は美意識…

4タイプ診断。『司令型』の特徴。

就活の自己分析と4タイプ診断 『指令型』の特徴 司令型は具体的に挑戦する 司令型の文章 司令型の人付き合い 司令型は損得勘定に敏感 司令型の喜び 司令型は正々堂々と勝負する 司令型の成長 司令型は喧嘩好き? 司令型は欲求を抑え込まれて育つ 司令型の抑…

就活の自己分析のはじめ方。自分の欲求を知るための4タイプ診断。

就活の自己分析は何から始めればよいのか 岡田氏が提唱する4タイプの解説 志望企業の選び方にもタイプの特徴は表れる 就活で出会う人・企業を判断するときの特徴 考察 自分のタイプを知れば就活の情報の取捨選択にも役立つ 相手のタイプを理解するメリット …

22卒の就活総括。就活はやり方次第で結果が大きく変わる。

22卒の就活振り返り 選考が上手くいかなかった原因 自分に適性がない業界にエントリーしていた ESから選考を組み立てられていない 就活の情報収集のための情報網ができていない 自己分析の甘さ 企業研究の甘さ 業界がブレる 逆求人で内定獲得 たかぎ的反省 2…

『頭の回転が早い人の話し方』ハンターハンターから生まれた「戦闘思考力」

第3章話し方を武器にする戦闘思考力のギアの概念 ユニバーサル・トークは「戦闘思考力」で完成する 『HUNTER×HUNTER』から生まれた「戦闘思考力」 戦闘思考力とはすなわち言葉の武道 頭の回転が早いからって、頭が良いとは限らない 戦闘思考力を形づくる3つ…

『頭の回転が早い人の話し方』芸人は相手を自分の話に引きずりこむ

ユニバーサル・トークの応用例 プレゼンで意識するユニバーサルトークの使い方 セールスで意識するユニバーサルトークの使い方 たかぎ的考察 就活を終えた学生は話がうまく、面白くなっている。 この過程でいったい何がおきているのか気になり、社会評論家の…

『頭の回転が早い人の話し方』この基礎がないと話し方が鍛えられない

人前で話すためのハートの鍛え方とは? ハートを鍛える訓練とは? たかぎ的考察 就活を終えた学生は話が上手くなっている。 このことに端を発し、最近は社会評論家、岡田斗司夫氏の著書『頭の回転が早い人の話し方』を参考に話し方が上手くなるときには何が…

『頭の回転が早い人の話し方』コミュニケーション能力を上げたいと思う人が陥るジレンマ

就活的視点からの読解 コミュニケーション能力には2つある たかぎ的考察 就活的視点からの読解 就活を終えると話が上手くなっている。 就活中に話が上手くなる過程ではなにが起きているのか。 引き続き、社会評論家の岡田斗司夫氏の著書『頭の回転が早い人の…

『頭の回転が早い人の話し方』相手の先の相手を予想しろ。

家族型社交の中で生きていくのは不可能? たかぎ的考察 就活を終えた方は、話が格段にうまくなります。 この過程でいったい何が起きているのか知る手がかりとなる本を見つけました。 それが、社会評論家の岡田斗司夫氏の著書『頭の回転が早い人の話し方』です…

『頭の回転が早い人の話し方』学生は何を言っているのかよくわからん

家族型社交と公共型社交の関係 公共型社交は視野が広く、家族型社交は視野が狭い たかぎ的考察 就活を始めたばかりの方と、就活を終えた方の話し方には歴然とした違いがあります。 はじめは何を言っているのかわからなかった方の話が聞いていてわかるように…

業界と企業を知る全15の方法。

さゆりの発言。できれば共感したくありませんでした。 仕事を知るところからが就活のスタート 業界研究・企業研究の方法一覧 知らない仕事を知るのは楽しい 仕事を知るところからが就活のスタート 業界研究には、具体的にどんな情報源があるのか、思いつく限…

去り際どうしよう。なんだか照れくさい。

職場を去るまであと2ヵ月を切ったわけですが、 今日職場でふとしたときに先輩が「次はなにをするの?」と声をかけてくれました。 普段は同じフロアにいますが、関わりもない方で、一時期いっしょに仕事をしたことがある程度でしたが、話の最後には「頑張って…

周りが変わった。自分が仕事しやすいように動いてくれる。

辞めるとなってから、職場で堂々と振る舞えるようになって、そのせいか周りが変わりました。 なんだか、自分が仕事しやすいように動いてくれるんです。 上司が対等に話をしてくれる、上から意見を押し付けないですし、質問に答えてくれる。 先回りして先回り…

『僕たちは就職しなくていいのかもしれない』会社が人を雇わないには理由がある。

第一章 もう就職できないかもしれない 新人を雇ったらかえってめんどう 分解しにくくて人に説明するのが難しい仕事 就職の終わり 子育てについての言及を紹介させてください たかぎ的感想 精読している岡田斗司夫氏の『僕たちは就職しなくていいのかもしれな…

就活ソング『御社100%』

就活生応援ソング『御社100%』 (勇気100%の替え歌) スーツを着て、ネクタイして、どうしたんだい 太陽みたいに笑うきみはどこだい WowWow 言いたいこと言ったもん勝ち 面接なら つらいときはいつだって そばにいるから 夢はでかくなけりゃ つまらないだろう…

『僕たちは就職しなくていいのかもしれない』忙しいのに人は増やせない。日本人は高級品。

第一章 もう就職できないかもしれない 公務員はこれからレッドオーシャンになる 忙しいのに人手が増やせない 分業によるコストダウンの副産物 岡田斗司夫さんについて知りたくなった 『僕たちは就職しなくていいのかもしれない』を精読しています。 最初から…

『僕たちは就職しなくていいのかもしれない』「就職」したかった武士の末路

第一章 もう就職できないかもしれない 「就職がしんどい」なんて異常である いつから「働く=就職」になったのか? 就職ラクチンの戦国時代、就職氷河期の江戸時代 大企業神話に取りつかれた新撰組の悲劇 「就職」の歴史を知ること 精読したい本を見つけました…

ラーメンウォーク。満足の一杯となるはずが。

ラーメンウォーク。 下調べしたラーメン屋まで歩いて行き、お目当てのラーメンにありつくという徒歩競技であります。 最近は土曜日はアマゾンプライムで、「転スラ2」「僕アカ」「東京リベンジャーズ」を見て昼寝、夕方になるとラーメンウォークをして銭湯に…

コーヒー断ち日記。2か月目の様子。もうコーヒーには頼らない。

コーヒー断ち2ヵ月目以降の様子 コーヒー止めて良かったこと コーヒー断ち2ヵ月目の様子。 頭がスッキリする日が増えています。 コーヒー断ち2ヵ月目以降の様子 7月1日 「コーヒー止めて8日目。寝起きが良い。寝つきも良い。」 「言語化できることが増えた。…

コーヒー断ち日記。2週間後の様子。生活の質が改善されていく、

2週間後の様子。 コーヒーを辞めて2週間後の様子 コーヒー止め日記。 16日目以降の様子です。 1日目からの様子はこちらをご覧ください。 www.takagi-no-kagi.com 2週間後の様子。 6月16日 「コーヒー止めて16日目。小学生みたいに起きれた」 小学生のときの…

自分がなにをしてきたかは辞めるときにわかる。お客様からの言葉。

退職を告げる出張2日目 仕事は繋がりをくれる 退職が決まってから初の出張。昨日に引き続き、遠方のお客さまに退職する旨を伝えてきました。そんな担当エリアの出張2日目の様子です。 1日目の様子はこちらをご覧ください。 www.takagi-no-kagi.com 退職を告…

辞めるときになってわかること。お客様からの言葉。

仕事の引継ぎが始まりました。 遠方顧客に、営業の傍ら担当者変更の旨を伝えてきました。 それぞれのお客さまごとに交わす言葉が異なり、自分てこう見えていたんだとか、自分のことを考えていましたが、仕事って素敵だなあと思いました。 ちなみに私の仕事は…

コーヒーを止めて気づいたこと。カフェイン断ち後の様子。

コーヒー断ちから半月の様子 6/1~15 コーヒー断ちを振り返って 習慣形成の振り返りシリーズ。 第二弾は「カフェイン断ち」です。 長年の夢だった早起きを実現させ、時間と集中力を手に入れました。 次は、カフェインを断つことでさらなる体調の改善を試みま…

早起き習慣。3か月で慣れた。

早起き習慣形成の様子 2021/5~ 早起きの次の習慣 早起き習慣形成の様子の振り返りをしています。 今年の3月からはじめた早起きが5月で3か月になりました。 3か月続けられたものは習慣になり始めてきたと言えます。 はじめの1~2か月は辛かったですが、もう慣…

習慣作りとTwitterは相性が良い。

早起き序盤以降 2021/4~ 習慣作りとTwitterは相性が良い 今年の2月末から本格的に早起きに取り組み始めて半年。 早起きの3種の神器、光目覚まし、自動カーテン開閉機、プロジェクター付きシーリングライトで早起きに成功する日が増え始めました。 光目覚まし…

習慣作りの振り返り。早起きを始めた頃の話。

早起きの序盤2021/2~3 習慣作りを振り返って 半年前に比べて、起床時間を以前よりも1時間以上早めることができています。 昨年の目標に「早寝早起き」を掲げてから1年が経ち、いつかはじめたいとと思っていた早起き。 www.takagi-no-kagi.com 年明けの転職活…

スマートロックを買おうと決めた瞬間。

くたくたで家に着いたときに、リュックを探して「あ、鍵がない」 会社に家の鍵を忘れてきてしまいました。 1日仕事をして家に帰ってきて、こたえました。明日も早いのに。 駅に向かう途中に、Qurio Lockを買おうと決めました。 www.takagi-no-kagi.com

自分から言わない方が良いこと。自分から言うと色気がなくなる。

今日、所属長を通して自分が辞めることが課内に伝えられました。 他のスタッフはみな知っていたようで、驚きとかは特にありませんでした。 なんか味気ない気もしましたがこんなもんかなと。 同じ部署の先輩3人と他の部署の課長1人と人事にしか言ってないのに…

たかぎの就活支援ブログ Takagi′s job-hunting diary