しんしんの就活ブログ

納得内定を目指す就活生をサポートするブログ。


2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きなおやつランキング。いつの間にか舌が変わっていた自分がいた。

お題「大好きなおやつ」 今回のお題は「大好きなおやつ」です。 普段の間食は素焼きナッツですが良いことがあった日にはおやつを食べます。 この機会によく食べるおやつを振り返って気づきを得たいと思います。 大好きなおやつをランキングにしました。 よく…

ブログの癒し効果。名付けてブログセラピー。

今回も、はてなのお題で書いていこうと思います。 今週のお題「サボる」 サボらないでコツコツとブログを書いています。 サボらない代わりにダラダラ書いている気がするので、時間を決めてブログを書いていく練習をしていこうと思います。 継続できているだ…

10代で強制結婚させられる国の話。

毎週月曜日に社会人の朝会に参加させてもらっています。 今日はアルバニアの村の男性社会の話。 news.yahoo.co.jp 男性に特権が与えらえていて女性は10代で結婚させられ生涯ずっと子育てと家事をさせられる。 記事で紹介されていたのはトランスジェンダーの…

サマーインターンは就活の前半戦。情報の格差には"量の差"と"扱い方の差"がある。

いまや就活の一部となったサマーインターン。 選考の難易度も年を増すごとに高まっており、この夏も志望者同士の激戦が行われています。 会社を見る絶好の機会なのでインターンに参加して時間が許す限り多くの企業を見て欲しいと思いますが、インターンは本…

伝えたいことはシンプルかつ大胆に。バンクシーって誰?展にて。

バンクシーって誰?展に行ってきました。 whoisbanksy.jp 「まるで映画のセットのような」と謳っていたとおり、雰囲気ありました。 かなりリアルだったので、じっくり考えるより、空間全体で感じることができて大満足です。 日時指定券でWEB申し込みして事前…

理不尽な数字を振られても達成のために全力をだす。

昨晩こちらのレスターが2015年にプレミア優勝したときの動画を観ていて、思ったことが多かったで書き留めます。 www.youtube.com 誰もがレスターが優勝するなんて思ってなかったんですよね。 ユーロ2004のギリシャかっていうくらい。 この解説動画がほんとう…

食事と睡眠。脱白砂糖。

食事と睡眠の関係。大事だと思っているからこそ気になる話題です。 自分のパフォーマンスを上げるには、食事と睡眠の改善は必須。睡眠時間を確保することはできるようになってきましたが、次はその質にこだわりたいなと。 以下、最近新しく知った2つのことで…

ファイアーエムブレムシリーズの面白さ。「一度死んだ仲間は生き返らない」

やり込んだゲーム ファイアーエムブレムとの出会い ゲームの特徴 思い出に残っている作品 新作が出たらプレイしたい 今日ははてなブログのお題で書いていきます。 やり込んだゲーム 今週のお題は「やり込んだゲーム」ということで、私がやりこんだゲームは、…

1番即効性があったホワイトニングテープ。張ったまま磨けて続けられる。

転職活動中、面接対策として第一印象を上げようと、ホワイトニングテープでホワイトニングをしていました。歯が持っている自然な白さはそれだけだと白いって感じてもらえないんですよね。これは歯医者さんの掃除や普段の歯磨きでは難しい。 Amazonにあるもの…

新しい仕事への準備。テレアポで使えるフレーズを集める。

新しい職場では法人営業を行います。 現職では個人と法人営業をしていますが、これからのキャリアを考えて法人営業のキャリアを積んでいこうと思いました。 人材を選んだのには、無形商材の法人営業をしたいという思いもありました。 経営課題が求人に落とし…

上映ギリギリに映画館に行くメリット。ポップコーンを買わなくて済む。

映画館で映画が観れるようになってから久しいですが、 観れるうちに観ようという気持ちが抑えられずに、週1のペースで通っています。 ユナイテッドシネマが毎週金曜日が1100円で観れるので金曜日になるとお昼休みに席予約して、仕事終わりに最前列の中央で観…

就活生は情報錯綜社会の犠牲者。「体験者がいる実地からの情報か」「ほんとうに自分のために向けられた情報なのか」

就職活動支援団体の代表を務めさせていただいてからおよそ1年半。 2年分30人ほどの就活生の指南をしてきました。なかにはメッセージのみで終わる方もいますが、内定が出たら連絡をくれるのでなにかしら受け取ってもらえているようです。 教える側は教えられ…

退職を伝えたときの感想。ビジネスマンとしてのしたたかさ。脱お人好し。

転職活動で内定をいただたいたので早速上長に退職願いを伝えにいきました。 退職を伝えたときの反応は、驚いていましたが普通に受け入れてくれました。 あ、引き止めないんだ、、、。 想定していた、引き止められて「後日ゆっくり話そう」みたいなのはなくあ…

反応しない練習。「判断」は"後回し"。

転職活動を終えて、有休消化をする機会が増えてきました。 読みたかった本が読める時間ができています。 今日はかねてから気になっていた「反応しない練習」を読みました。 本の読み方は多様化しており、ひとことに本を読むと言っても、flierによる要約、そ…

フリー・ガイの感想。メタ認知が何かわからない人は観た方がいい。

フリー・ガイを観てきました。 モブキャラがこんなに活躍する映画は初ですね。哲学的な命題も含まれていて好みです。 予告編と公式サイトはこちら www.youtube.com www.20thcenturystudios.jp メタ認知がなんなのか、わからない人は観たらわかると思います。…

ワインを勉強したい。5大シャトーとブルゴーニュから。

大人のたしなみとして知られるワイン。 国内のオークションハウスでもワインを扱うことが多くなってきています。 背景には現物資産への投資が注目を集めていることがあります。 かなり保管が大変なので、ワインが好きでないなら資産運用でのおススメはしませ…

会社のことを思って辞めれないなんてお人好し過ぎる。

退職MTGから一週間が経ちました。 人生はじめて退職を切り出した日は生涯忘れないでしょう。 ある日いきなり「ちょっといいですか?」で呼び出して「退職します」なんていくらんでも驚くのは当たり前ですよね。退職のテロです。 今日はうってかわって上長から…

今している仕事をどうしたらしなくて済むようになるか。これが仕事。

長期休み明けにはとんでもない失態をおかすジンクスがあります。 休み明け早速、依頼する部署を間違えて、それ管理課じゃない?と言われてしまいました。 なんで確認しなかったんだろうなと。フワフワと初日始まってしまったなと。 自分の会社は研修はせずに…

デジタル自傷。助けてのサイン。

SNSが浸透した今の社会。 デジタル自傷なるものが生まれているらしい。 自分の投稿への誹謗中傷コメントを別のアカウントから自分で投稿することをデジタル自傷というんだとか。 同情が欲しいのか、親として危険をどうやって察知するか。 抑うつ。自己嫌悪の…

何も犠牲にしない生活。目指したい姿が見えてきた。プロのサラリーマンになる。

今回の転職活動は、ビジネスマンとしてさらなる成長を目指したものでした。 一人前のビジネスマンになり、自分はこれができると自信を持って言えるようになりたいです。 多様性のある社会を作る仕事に携わる、、、そんな軸を持って仕事選びをしてきましたが…

湯田中温泉にて。猿が屋根を走る温泉街。

湯田中温泉に泊まっています。 風情溢れる温泉街で落ち着いた時間を楽しめています。 今朝、白馬から高速バスで長野駅に向かい、そこから長野電鉄で湯田中に向かいました。 朝ごはんは、信州で採れたものを使ったサラダプレートで、サラダについていたサーモ…

20代最後の年が始まる。29歳の誕生日を迎えて。

29歳の誕生日を地元長野で過ごしています。 今年の夏休みは、自然の中でゆったり過ごし再スタートするための英気を養うことに決めました。初日は、朝早く新宿から高速バスで長野駅に向かい、駅の近くでそばを食べたら、またバスに乗り込み白馬に向かいました…

今年の夏休みは本気でリフレッシュしようって話。HafHで長野に行ってくる。

今年の夏休み何しようかなと。 冷蔵庫にあったメロンを切って転スラみながら食べていると、夏休み始まったばかりだし、明日誕生日だしでなにか華が欲しいと思い、生ハムメロンを決行。 すぐさまスーパーに生ハムを買いに行きました。 今日の晩餐のしめが欲し…

退職交渉。先手必勝でいく。

この度転職活動で納得のいく内定をいただくことができました。 お次は退職交渉となるわけですが、この退職交渉が曲者です。 なに言われるかな、どんなことになるかなという思いが、頭の中をぐるぐる巡ります。 最終面接前くらいとるものが手につかず、ソワソ…

たかぎの就活支援ブログ Takagi′s job-hunting diary