しんしんの就活ブログ

納得内定を目指す就活生をサポートするブログ。


2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレス感じにくくなった考え方。できないことはできない、できることはできる。

今日はストレスを感じにくくなった考え方というテーマで話をしていきます。 キャリアにおいて、何かできるようにならないとと考えると自分にプレッシャーがかかり、実力を発揮できないことが増えている気がしました。 そんななかで、意識していたらストレス…

できた自信を手放さない。

今日は自信を得られた後のことというテーマで話をしていきます。 就活サロンに入っている方に、難関企業への内定実績がある学校の学生は何がすごいのか、を尋ねたところ、「自信」という答えが返ってきました。 就活はほとんどの方が初体験です。 成功体験は…

結論ファーストができない理由。結論ファーストしようとするとできない。

今日は結論ファーストができない理由と言うテーマで話をしていきます。 母校の進路支援団体のイベントが終わったあと、 「高木さん全然結論ファーストじゃない、言ってること自分でできてない」 という指摘があったので直したいなと。 SNSで情報発信していた…

難しいお客さんとwin-winを築く。

今日は、難しいお客さんとwin-winを築くにはどうしたら良いかというテーマで話をしていきます。 私の仕事は美術品のオークションハウス運営で、顧客にはハイソサイエティの方が多く、差別化された商品というよりも営業力でサービスを提供しています。 担当し…

緊張は操れる。『いい緊張は能力を2倍にする』

今日は緊張から解放される方法というテーマで話をしていきます。 私は緊張しい、で普段から緊張しています。 面接指導なんかもするときがあるのですが、その際は他の面接が上手いひとの特徴を観察して指南をしており、自分自身が上手いわけではありません。 …

ニュースで業界研究。医療現場の今。

就活の業界研究 ニュースから医療の今を知る 知ったこと 記者の意見 医療を志望する方への指南 記事の読み方 就活の業界研究 今日は就活の業界研究というテーマで話をしていきます。 就活の業界研究において、業界共通の問題を認識しておくことは大切です。 …

休み方。休日休むの下手すぎな自分への処方箋。

GWに突入しました。 体を休めてGW明けに備えようと思っていたところ、休みの日にがめつい自分は何かしなきゃと思いとりあえず早く起きてから何か考えようと思いました。 早く起きTwitterしながらてネットサーフィンしていたところ、こちらの記事が目に入りま…

たかぎの就活支援ブログ Takagi′s job-hunting diary