しんしんの就活ブログ

納得内定を目指す就活生をサポートするブログ。


2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち込むのは自分勝手。

毎日いいことばかりではありません。嫌なこともあります。落ち込むこともあります。 ただ中には落ち込まない人、落ち込んでいるように見えない人もいることは確かだと思います。 そんな、『自分の人生の時間をすべて目標に向かうように過ごすことができる人…

話しかけるタイミング。

忙しい人、立場が上の人に話かけるときって注意が必要ですよね。 『あとにして』とか、口で言わないまでも、今話しかけるなって対応されて、すみませんて感じになります。 物を渡すときは、電話中に渡すと受け取ってもらえるとか、ありますが、 工夫一つでも…

相手も同じこと思ってる。

先日の自己申告面談で、 部署の内外から好かれていないことがわかりました。 どうやら、私の社内のスタッフへの対応から振る舞いから態度からなにから好かれていないようで。 やっぱりね、その前にどのくらい点数稼いでいるかなんですよね。会社でのコミュニ…

言葉、スタンス、考え方が見つからないと悩む。

勤務中の時間はすべて顧客のためにあると考えています。 なので、秒で切り替えて次にすべきことのみを考えるようにしています。 悩むだけ時間の無駄。とはよく言ったものですが、実際にするとなると難しいものです。批判してくる人を片付けていては前に進め…

会社員のジレンマ。職場でうまくいかない。

自己申告の面談。 日本企業は中間管理職にかかっていると言っても過言ではないと思う。 従業員同士のいざこざを、バイアス抜きにして分析し、双方が伝えたかったことを的確に伝える。片方のコミュニケーション不足を補い、相互理解を深めさせる。 理不尽を与…

自分の強み。伝え方と見せ方が大事。

自己申告の面談で感じた。 私は切り替えが早い。早すぎて反省の色が見えないくらい。だから損をすることが多い。 仕事はソロプレイで横暴、報告書も責任転嫁しているように感じるらしい。 そんなつもりは一切ない。 ネガティブなオーラがある人から離れてい…

【大丈夫??】短気な人は目先のことしか考えられてない

アンチではないのですが、違うと思います。 だけのコメントがきた。これに返信するか迷う。 自分の言いたいことだけ言ってこっちのことは聞きもしないし知ろうともしない人。 まず短気であること。 怒りっぽいとかではなくて、短気。 情報が充分でないのに、…

【これは夢か?? 】探していた絵がホテルのフロントに飾ってあった。

私はオークションハウスの営業をしています。 出品作品を集めてくることが、仕事です。 今日はとても驚いたことがありました。 探していた絵が出張で泊まったホテルのフロントに飾ってあったのです。 平然と受付をしたあとにさりげなくお尋ねすると、オーナ…

【ストレス溜めない】問題が起こったら事実確認が最優先

その場を収めようとして自分に非があるかわからない非を認めた経験はありませんか? 最近経験したのですが。もやもやがずっとたまっていくのでやめた方がいいです。 その場しのぎで引き受けたもやもやはずっと続きます。 事実確認をせずに話が進むとあとでめ…

【惚れた】質問はコピペできるようにして返信する

最近の気付きです。 『返信の仕方』ですごい人を見つけました。 オークションハウスに勤めているのですが、社内には作品のことをとても知っている人がいます。その人には社内外から査定の相談や作品の知識を求めて日々様々なメールがとどいています。そして…

【ぐっすり】最高の睡眠薬

最高の睡眠薬、それは『充実感』です。 やり残したことがない。あとは明日に備えるだけ、。 これがぐっすり眠れる秘訣です。 やり残したことがあると、なにかしなくちゃと思い、なかなか寝付けない時間が続き、ベッドに入ってから目がさえてしまいます。 ほ…

【偏屈か】コーヒー飲む??って質問に違和感感じる人がいたら

質問にはその人の深層心理が表れると思います。 何気ないやりとりにこそ、人間の仕組みを知る手がかりが含まれているのではと思っています。 例えば、日常のなにげない会話。そう、飲み物が何がいいか聞くときにも。 いくつも飲み物の種類があるにもかかわら…

【指示力】任せられる仕事を残しておく

コロナウイルスの影響で経費削減が叫ばれています。私の会社でも残業規制が敷かれることになりました。より効率的に、より生産性の高い時間を過ごすために頭をひねり、体を使っています。 新卒で入社した方々もいるので、できることとできないことがはっきり…

【バレてる】怒り方が下手な人

今日も読んでくれた人が少しでも『生きやすくなれば』と思い書いていきます。 小さいころから、怒られやすい性格らしく、怒られてばかりの人生です。なので『怒り方が上手い人』とそうでない人の違いもわかるようになってきています。 小さい頃は『怒られて…

【ひょっとして】やっぱり動物に好かれているかもしれない

以前に『動物に好かれている』という記事を書きましたが、最近また変化が表れました。良い変化です。 www.takagi-no-kagi.com 主に日常生活で出会うのは野良猫たちなのですが、 目を合わせても逃げない くつろいでいる 近寄ってくる といったことが目立つよ…

【目指せ】信用経済の上場

母校で就職活動の支援をしています。今年の5月から学生をとりまとめる代表を務めています。少しずつ活動の規模が大きくなりつつあり、活動が形になってきています。 オブザーバーで帝王学を叩き込んでくださる方の教えで7%の法則というものがあり、母体数の7…

【潜在意識の変化】ブログを書くことで変わったこと

ブログを書くことで変わったことがあります。 自分の話を聞いてほしい、褒めてほしい、認めてほしいと思わなくなったんです。 その結果、人に好かれるようになった気がします。 承認欲求を満たすことができているので、外で承認欲求がある人だと思われるよう…

【次郎系ラーメン】身の回りで一番ブランディングできているもの

身の回りで一番ブランディングできているものを考えたとき、はじめに思い浮かんだのが『次郎系ラーメン』だ。 最近引っ越しをして、普段通っている次郎系ラーメンのお店から少し離れたので行く回数も減るだろうと思っていたが、そんなことはなかった。 私は…

【未来の話】未来の選挙区の分け方

未来の話をします。しかも思い付きの話です。 トークンエコノミーとビットコインで自分の経済圏を選べたら、選挙区は自治体ごとにわける必要はないのではないかと。 現在の選挙って自分が住んでいる街の代表者を決めるという意味で行われているので、自分が…

【悪魔の組み合わせ】チーズとバナナ

味のマリアージュ。いくつ知っていますか? 今回は特別に私のとっておきの組み合わせ教えます。 それはチーズとバナナです。 この舌を狂わせる味わいに出会ったのはつい先日のことでした。 朝は節約も兼ねてコーヒーとシリアルにヨーグルトかけるか、バナナ…

【無いならないで】PC壊れて気づいたこと

PC壊れてしばらくしてできた習慣は ブログのネタは、下書きにしてしまうこと。 ネタはスマホで一度メモ帳に書いておいただけでしたが、書き出しを下書きに書いてしまうことで、メモ書きも無駄にならないし、時間の節約になりました。 書き出すときの気持ちを…

【ドキドキ】服を買うときの心理

服を選ぶときの心理の話です。 店員さんて説明が上手い人が多い。服を買いたい自分が感じている不安や欲求を察知してすぐにそれらを取り除いたり、掻き立てる。 一説によると服を買うとき私たちは、いい買い物をしたいよりも、損をしたくない感情の方が大き…

サバ缶ごはん。栄養価高い。

火を使わない料理にはまっています。 サバ缶ご飯。 作り方は簡単です。サバの缶詰めを買ってきて、ごはんといっしょに炊くだけです。 たまごかけご飯にしても美味です。バターを入れて炊いても美味です。 身は安全性の面から、その日のうちに食べるようにし…

【限界なのかも】芸術からみた民主主義の危うさ

民主主義ってみんなの意見を聞いて政治を行うことですよね。そして一人一票として決定に反映される。でもこれって、究極的には『価値の否定』になると思っています。 しっかり自分の意見を持って投票する人とそうでない人がいるからです。 この辺は他の人も…

【街フォト】大崎駅

駅までの道のりにちょっとした緑があるのですが、最近初夏の香りを漂わせだしてまして。 帰り道に1枚撮っておきました。 大崎駅ってこんな風に自然がありまして、住みやすいですよ。大井町の方に少し歩いていくと、休日は親子連れでいっぱいになる公園があり…

健康診断の採血で直前にするといいこと

健康診断の採血の前にすると良いこと 健康診断の採血で、看護師さんに血を採りづらそうにされたことがある方はいますか? もしくは健康診断の採血のとき緊張して血がうまく採れなかった経験がある方いませんか?? 私はいつも採りづらいと言われます。そして…

それはあなたを思ってではないかもしれない。

日頃からついつい人の好意に甘えてしまっています。 これは仕事でもプライベートでも気を付けなければならないことだと思っていて、 年次を上げたり地位が上がるごとに失われていってしまうのは怖いことだと思っています。 相手がしてくれることには、何かし…

【断捨離】捨てて良かったもの

引っ越しのときって断捨離の絶好の機会ですよね。 自分の持ち物を見直して新しい生活へ心機一転! 引っ越し好きの私は2年に一度は引っ越ししています。 今回は部屋7.5畳から4畳への引っ越しだったので多くのものを捨てました。 テレビ、スイッチ、PS4、マン…

濡らしたタオルを電子レンヂでチン。

朝って忙しいですよね。良かったらやってみて欲しいことがあります。 濡らしたタオルを電子レンヂでチンすると、あつあつの蒸しタオルができます。 毎朝それを使って、洗顔と髪濡らしを済ませています。 目的は、お湯がでるまでの時間と、お水の節約です。 …

たかぎの就活支援ブログ Takagi′s job-hunting diary